里山の提供にご協力をお願いします!!

里山の提供にご協力をお願いします!! (フィールド登録)

里山の現状
秦野市は、水道水の70%を地下水でまかなっています。
集落に近い森林である里山は、水源の保水、地球温暖化防止等の役割をしていますが、近年里山の荒廃が急速にすすんでしまっているのが実状です。
市では、森林ボランティア団体、森林組合と協力して里山の整備を推進しています。

里山が注目されています!
image004里山林は、その多様な機能を生かし、レクリエーションの場、地域の自然や文化 を学ぶ場等、 人と森林との豊かな関係を回復させる場として注目されています。 平成16年度には里地里山保全モデル地域として全国4ヶ所の一つに選ばれ保全整備実施計画を策定中です。

 

 

 

 

里山保全活動を実施すると・・・
image006 森林ボランティア団体が実施している里山保全の内容は、森林内の下草狩り、間伐 (木の伐採)、枝打ちなどです。実施すると左の写真のようなきれいで健康な森林になります。
健康な森林は、生き物の活動も盛んなので水をたくさん蓄えることができます。

 

 

 

 

里山林を整備・利活用してほしい
手入れをしたいんだけど、人手が足らない
教育の場として使ってほしい

とお考えの里山林所有者の方、ぜひお問い合わせください!!

お問い合わせ先
秦野市役所森林づくり課森林づくり班
電話 0463-82-5111

2005年04月21日 [フィールド登録]

Copyright 里地里山保全再生モデル事業 神奈川秦野地域 事務局(お問い合わせは里地ネットワークまで)
 Powered by Movable Type 3.33-ja

バナー
バナーは自由にお使いください。