北地区 表丹沢の棚田でもち米・古代米づくり – 植えしろ –


日 時  平成1 9 年5 月2 6 日( 土) 午前9 時~ 正午
場 所  秦野市北地区菩提
参加者  3 6 名( 北小学校5 年生3 0、地元5、北小学校教諭1、市職員1)

目 的
今回は、田植えの直前に行うものとして、荒しろでならした土をさ
らにほぐし良質なものにするため「植えしろ」を行う。北小学校の5
年4 組の生徒が参加したいとの申し出で地元を含めた3 6 名で実施し
た。

内 容
今回も地元農家の古谷角造氏を中心に行った。荒しろのときと同じ
ように耕運機を使用。子どもたちは木製のトンボで地面をよく掻きな
らした。小学生でも農作業をしたことのある人、初めて田んぼの中に
入った人などさまざま。しかし、学校の先生でなく、地域住民の方で
とりわけ農家のプロから直接指導を受け、いい田んぼを作るにはどの
ようにするかを教わるのは机で教わることのできない生きた体験にな
る。初めは戸惑いの顔も多かったが、「この作業がおいしい米を作る」
の指導とともにていねいに作業する姿が印象的だった。子供たちの顔
は2 日後の田植えで花開く。

070526

2007年05月27日 [レポート]

Copyright 里地里山保全再生モデル事業 神奈川秦野地域 事務局(お問い合わせは里地ネットワークまで)
 Powered by Movable Type 3.33-ja

バナー
バナーは自由にお使いください。