渋沢ふれあいの里管理運営協議会

■名称
渋沢ふれあいの里管理運営協議会

■活動場所
ふれあいの里・渋沢小学校学習林

■活動のきっかけ、目的
昨年、学習の場としての「ふれあいの里」 が「生き物の里」に指定された。また、渋沢共有地管理組合とまほろば里山林を育む会の方々より、学習林の提供があり、 生活課や総合等の学習の場として活用している。

■活動内容
・ 自然観察や遊びを通して自然に親しむ活動を行っている。
・年2回の草刈り、歩道の整備、池の手入れ、ホタルの生息環境の保全等を行っている。
・地権者や自治会の理解を得るために説明と意見交換を行っている。
・『渋沢里山だより』を発行して、渋沢小学校だけでなく地域の人にも自然の様子や児童の活動の様子を知ってもらうようにしている。
・まほろばの里山林をはぐく会の方の協力を得て学習林で活動を行っている。
・ふれあいの里・学習林の研修会

■メッセージ
ふれあいの里では、ゲンジボタルやヘイケボタルが毎年幽玄な世界を見せてくれています。サワガニもたくさん住んでいますが、 取らないでそっと観察してくださいね。

■活動開始年度
H15年度5月(これ以前にもふれあい活動の歴史あり)

 

2005年09月05日 [活動団体の紹介]

Copyright 里地里山保全再生モデル事業 神奈川秦野地域 事務局(お問い合わせは里地ネットワークまで)
 Powered by Movable Type 3.151-ja

バナー
バナーは自由にお使いください。